FC2ブログ

ばんぶろ。 --やや本格的楽曲考察ブログ

「ばんひか」「ウラひか」「ごっちゃBOX!!」共通のブログです。 どこかのバンドみたいに、ゆっくりしっかり書き上げることを目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばんこら■『なぜ11~12月にリリースが集中するのか?』

BUMP OF CHICKENのリリースは、同じJ-POPアーティストと比べるとゆっくりだ。
BUMP以上にゆっくりとしたリリースをするミュージシャンも存在するが、比較的若手かつ最前線を走るミュージシャンとしては珍しいほうかと思う。

ところで、近年のBUMPのシングル発売が11月下旬から12月上旬に集中しているという事実に皆さんはお気づきだろうか?
シングルカットとして発売された「車輪の唄」は2004年12月1日、
両A面としてロングヒットした「supernova/カルマ」は2005年11月23日、
一年ぶりとなったリリースの「涙のふるさと」も2006年11月22日。
ここ3年間、必ず11月下旬から12月上旬にリリースを続けている。

なぜこの期間なのか?実は、これらの日付はある共通した特徴を持っている。
以上の日付はいずれも、オリコン年間売上ランキング集計の初週にあたるのだ。
通常、オリコンの年間集計は前年の12月初週から始まる(ただ、2007年から変更され、元旦からの集計となった)。
つまりBUMPは、3年連続で年間ランキング集計開始の日に発売しているのである(最後だけ例外で、来年の集計方法変更の暫定措置で11月22日は集計期間からぎりぎりになって外れてしまった)

これは何を意味するのか?さくっと書けばセールス戦略である。早くからオリコンの年間チャート・インを目指して、少しでも売り上げを乗せようとしているのだ。
噛み砕くならば、「年間チャートインを目指してロングヒットを狙っている」ことになる。
BUMPは『昨年11月発売のシングルがロングヒットで年間トップ10に入りました!』となるのを、わざと狙っているのである。

現在多くのアーティストが狙っているのは、「週間オリコンチャート1位」だ。
ウィークリーチャートを音楽番組は大々的に取り上げるし、人々の間でのトレンドになるし、音楽の流行や消費を生み出す。
毎週毎週、タイアップやテレビ出演、コラボレーションや着うた配信・・・ありとあらゆる手を使って熾烈な売り上げ競争が繰り広げられている。
だが、BUMPはそれに加わらない。むしろそれを避けている様子すら伺える。

とはいえ音楽はビジネス。『売れなくていい』と思っているミュージシャンはこの業界を生き残ることはできない。彼らも、それは理解しているはずだ。
そこで、狙ってきている戦略が、「短期的な売り上げではなく、長期的にみて売れる作り方(または演出)をする」ことで売り上げを伸ばすことなのだ。
実際「プラネタリウム」のセールス戦略ではそれが功を奏し、初週4位スタートだったシングル曲が大阪のラジオ局を中心にヘビーローテーションされ、粘り強いロングヒットを果たした。
結果、ロングヒット間にじわじわファンが増え続け、特に派手なことをしなくても1位を取れるまでになってしまった(「涙のふるさと」)。
(・・・この法則が正しいならば、2008年1月頭には新たなシングルが発売される可能性もある)

この戦略についてはBUMPのごく一面を示しているにすぎない。金儲けの話なんて聞きたくないファンもいるだろう。
ただ、このように"セールス"という切り口から見てみても、常に「BUMPらしさ」が貫かれている点がなかなか興味深い。
このへんもまた、不思議な魅力のひとつなのだろうなと思う。


■本サイト(コラムのご感想などありましたらこちらへ・・・)
http://yu6.4sql.net/music/banhika/
スポンサーサイト

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/24(火) 12:09:07|
  2. ばんこら!出張版
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yu6fc2.blog86.fc2.com/tb.php/10-1280fddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yu6fc2

Author:yu6fc2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

日々クリックしていただけると、バンプやウラニーノの知名度も上がる、かも?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!検定

みんなの検定情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
yu_numataさんが作った検定
Yahoo!インターネット検定

よびぞーん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。