ばんぶろ。 --やや本格的楽曲考察ブログ

「ばんひか」「ウラひか」「ごっちゃBOX!!」共通のブログです。 どこかのバンドみたいに、ゆっくりしっかり書き上げることを目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全曲解説:「ぼくが野球部をやめる理由」 「うらひか」先行配信

 ウラニーノのファンサイト「うらひか」に今後掲載予定の「全曲解説コラム」を、更新前に先行配信いたします。
 もしも感想等、頂けましたらトラバ、もしくはご意見・ご感想フォームから宜しくお願いいたします。


-----------------------------------------------------
#005 ぼくが野球部をやめる理由
---誠実とホンネに翻弄される人間臭さ

 ここまでの曲順を振り返ると、「自転車」ののち、「カメ」「人様に捧げる歌」と、やや内面描写が強い曲が続いていたが、この曲で再びどっぷりと物語の世界へ戻っていく。ただの独白ではなく、聞く人をどこか懐かしい世界へと誘う、ノスタルジーをも感じさせる曲だ。

 センバツの応援曲を彷彿とさせる印象的なメロディから始まり、地を叩くようなドラムが入る。主人公は野球部の補欠くん。退部届けを鞄に入れたまま、なかなか提出できない日々が続いている。「なぜ、彼は野球部を辞めるのか?」が、次第に解き明かされていくという構成だ。かなり物語的要素の強い骨格である。

 彼は野球は上手ではない。常にベンチを暖めてる、補欠だ。かといってやる気が無い訳ではない。彼はたとえベンチだろうと、声を張り上げて応援する。レギュラーたちを精一杯激励する。模範的なぐらい真面目な、誠実な主人公だ。・・・同時にこの性格が、彼を退部へと追い込むこととなる。

 結局最後まで、「なぜ辞めるのか」明言はされない。推理は人それぞれだろうが――彼は自分のヘタクソさに愛想を尽かした訳でもなく、ベンチで応援しているのが虚しくなったのでも無くて―――<あいつここでエラーしたら ぼくが試合に出れるのになあ>と、頭によぎってしまったから、なのだと思う。「歌詞そのままじゃねえか!」と怒られそうだが、これは重っ大な意味を持っている。チームプレイが重要な野球。主人公はたとえベンチにいても、チームのために、ほかの部員のために出来るだけのことをしたかった。大声を張り上げて応援する。試合に出られなくても"チーム"でいたい。そして<みんなと共に>最後の夏に涙を流したかった・・・のだ。だが彼は、自分の心の奥底にある、まるで間逆のホンネに気がついてしまったのである。

 <あいつ エラーしないかな>

 ・・・チームのためでも何でも無い、ただ自分勝手なだけの願望だ。「チームのためにありたい!」と考えていたはずの彼が、自分の偽善者ぶりに気がついてしまったのである。これまでずっと信じてきた、"チームでありたい"と願っていた自分自身。それが崩壊した瞬間だ。

 「こんな自分のことしか考えてない奴、チームには要らない」・・・彼はチームを想う気持ちと、自分のヨコシマな本性との間に引き裂かれる。退部を決意した主人公。だが、なかなか退部届けを出せない。大好きだった野球部なのである。大好きだった仲間たちなのである。<校庭を避けるように 裏門から帰った>主人公は、ひとり、<帰り道で泣いた>。

 このアルバムに登場する(そしてウラニーノ世界共通の)主人公たちは、多くが誠実で、純粋で、まっすぐだ。同時に、人間としての脆さ、儚さも持ち合わせている。そのために苦悩し、悲しみ、自分を追い込んでいく。今アルバムでは最もその傾向が強い曲だ。この、どうしようもないけど、なんだか親しみのある、人間臭さが本当に魅力的だ。それでいて、歌詞世界は子供の目線。このギャップがまた、たまらなく良いのである。★
歌詞引用一覧歌詞の扱いについて

<>内はすべて、「ぼくが野球部を辞める理由」 作詞作曲・山岸賢介
-----------------------------------------------------

うらひか:http://yu6.4sql.net/music/urahika/


URA-HIKA.2007.YuNumata.All Rights Reserved(C)
スポンサーサイト
  1. 2007/05/24(木) 21:37:23|
  2. ウラひか関連
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yu6fc2.blog86.fc2.com/tb.php/14-95060bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yu6fc2

Author:yu6fc2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

日々クリックしていただけると、バンプやウラニーノの知名度も上がる、かも?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!検定

みんなの検定情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
yu_numataさんが作った検定
Yahoo!インターネット検定

よびぞーん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。