ばんぶろ。 --やや本格的楽曲考察ブログ

「ばんひか」「ウラひか」「ごっちゃBOX!!」共通のブログです。 どこかのバンドみたいに、ゆっくりしっかり書き上げることを目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BUMPニューリリースをこう読み解く!新曲「花の名」&「メーデー」の世界最速シングル考察!

2007年10月24日に
BUMP OF CHICKENのニューシングル、
花の名

メーデー
が発売されることになった。

とにっっっっかく、ニューリリースに飢えていたファンを狂喜させてくれる待望のグッドニュースだ。
簡単な解説を加えていこう。


9月3日22:35追記
HMV(花の名メーデー)、タワーレコード(花の名メーデー)、新星堂(花の名メーデー)など、
大手音楽通販サイトなどで予約開始。
ここで、価格は両CDとも1050円(税込)であることが確定。
どちらにも2曲以上が収録されていることになった。
品番は、花の名が「TFCC-89222」、メーデーが「TFCC-89223」。

Amazon.comなどではまだ予約が始まっていない。
次に気になるのは収録曲だが・・・。



8月24日22:40追記
今作は、BUMP史上初の2シングル同時リリースとなる。
「アルバム目前なのに、この後に及んでシングル増やすの?」
「両A面にすればいいのに、わざわざ分けたのはやっぱりセールス戦略?」
ネット上の反応を見ると様々なようだが、現時点、8月24日現在で
まだCD通販サイトに情報が行き渡っていない点に少し注目したい。
つまり、両シングル共に収録曲数や価格が決定していない可能性が考えられるのだ。
現在の、藤原の作曲ペースの鈍さを考えると
「両方のCDにカップリングを1曲づつ付けるのは考えづらいかな・・・」というのが私の予想だ。
(逆に、その通りでないならば藤原の作曲ペースがかなり取り戻されてきたと解釈できるが・・・)
考えられるとするならば・・・
①「花の名」は1曲入りの525円CDで、「メーデー」は通常の2曲入りシングル2曲以上の収録が確定
②「花の名」にはアレンジ版や映画のサントラがc/wに収められており、「メーデー」は通常の2曲入り
③「花の名」と「メーデー」は、c/wに同じ曲を収めている。
(もちろん逆パターンも考えられる)

どちらにしろ、「花の名」は映画の主題歌として、「メーデー」はアルバムの先行シングルとして
差別化をはかりたいという意図は見えてきている。
詳しくは正式発表を待ちたいが、ファンとしては・・・
金銭的に圧迫されるようなリリースは、ちょっと、できれば、ねぇ(笑)


初稿での分析
発表からまだ30分も経っていないが、簡単な分析を加えていこう。

まずは「花の名」。映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」主題歌に抜擢された。
山崎監督との親交は「涙のふるさと」の時から囁かれていたので、
かねがね「もしかしたらALWAYSの主題歌やるのでは?」ともファンの間では言われてはいたが
そのまさか、ここにきての大抜擢となった。
二年前に大ヒットした映画の続編ということで否応無く注目されているこの映画、
お茶の間でもこの曲を頻繁に耳にする機会がこれから急増するだろう。
映画タイアップということもあり、これまでのBUMPファン以外からの新規ファンもさらに期待出来る。
同時発売の「メーデー」が「疾走感」をウリにしているとのことなので、
単純に発想すれば、「花の名」はミディアムで、この映画に合った
ノスタルジックで憂愁を誘うような優しい曲になるだろう。
映画予告編などで、先行試聴することも出来るようになるはずだ。
ただ、世間一般でも「バンプ」が少しづつ盛り上がってきていた、とはいえ
ここにきてBUMPがかつて経験したことの無いような大規模な露出が始まるとなると、
少々不安も感じてはしまうが・・・。
とにかくは聴いてみたい、早く聴いてみたい一曲だ。
また、個人的には、BUMPは10代だけでなくそれ以上の層にも絶対に受け入れられる存在だと思っていたので、
これを期により幅広い層の方々にBUMPを知っていただけたらな、と期待している。


最新情報や新たな解釈なども逐次追加する予定だ。

□ランキングクリック!
b_03.gif

    □□□□□管理人のメーンサイト□□□□□
■■■ばんひか -BUMP OF CHICKENをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/banhika/
ディープな楽曲考察や、アルバム解説なども行なっています。

■■■ウラひか -ウラニーノをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/urahika/
徹底した"物語楽曲"がステキな注目株インディーズバンド、
ウラニーノの数少ないファンサイトです。
スポンサーサイト

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

  1. 2007/09/03(月) 22:36:21|
  2. ばんこら!出張版
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yu6fc2.blog86.fc2.com/tb.php/27-29b5e843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yu6fc2

Author:yu6fc2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

日々クリックしていただけると、バンプやウラニーノの知名度も上がる、かも?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!検定

みんなの検定情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
yu_numataさんが作った検定
Yahoo!インターネット検定

よびぞーん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。