FC2ブログ

ばんぶろ。 --やや本格的楽曲考察ブログ

「ばんひか」「ウラひか」「ごっちゃBOX!!」共通のブログです。 どこかのバンドみたいに、ゆっくりしっかり書き上げることを目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャケット発表!☆ウラニーノ4thアルバム:『友達の彼女』…速報&分析・予想

ウラニーノ 4th Album
友達の彼女
2007年10月17日 発売予定/2000円(税込み)

9月14日0:45追記
ウラニーノのレコードの発売元であるLASTRUMの通販サイトで
ジャケット写真が初公開されている。
http://shop.lastrum.co.jp/item/item.php?chk_cookie=1&item_id=843
詳しくはリンク先をご覧頂ければ。
・・・そう来たか!毎作ジャケットデザインがなかなか素晴らしいのだが、
今回のもなかなか、ジワジワくる(笑)奇妙さである。思わずニヤリ。
見えにくいが、目元にモザイクが入っているのがポイントだろう。

また、同ページにはかなり詳細なレビューも書かれている。
気になったポイントは後ほどピックアップするかもしれないが、その中には
疑いなくインディーズ界最高傑作である』との記述。う、うわああああ!

9月7日9:50追記
各通販サイトに収録曲詳細が到着!!いよいよ発売が秒読み開始だ。
う・・・うれしい!すごく、うれしい!
こ、こんなことウラニーノの皆さんには失礼かもしれないけど、
ウラニーノのアルバムでこんなに、こんッなにも嬉しさが止まらないなんて、
バンプのアルバムが来ちゃったら僕死んじゃうんじゃないだろうか(笑)
それほど、何かから逸脱した強烈な嬉しさであるっ。・・・ごほん。
・・・では早速、収録曲の分析を始めよう。

1.6月のタイムマシーン
「誕生日ライブ」ではすでに披露済みの新曲。
明るめの、まっすぐなラブソングとのことだ。
ウラニーノの"まっすぐなラブソング"と言えば「てつがく」などが思い浮かぶが、
アルバムの先頭を切るリードナンバーとしての"ラブソング"は
なかなか想像できない。楽しみである。
ところで、過去のアルバム3枚すべてには、
1曲目には「"語り"」が入っているという法則があるのだが、今回は果たして・・・?

2.前進するビート
今年3月のワンマンライブ以降でも披露済みの新曲。
「CCレモンホールに向かって暗い曲ばかり作っても仕方が無い・・・」
とのことで作られたもの。
全曲中唯一物語形式ではないものだったので、
私の中ではかなり衝撃だった。・・・二番目にこの曲を持ってくるとは!
冒頭にアップテンポ曲が続くのは今までに無かったことである。
なかなか攻勢に出ている雰囲気だ。

3.エーデルワイス
今年3月のワンマンライブ以降でも披露済みの新曲。
アルバム予想でも分析しているが(←ネタバレ?注意)、
二つの時間軸が平行して存在する珍しい曲である。
ラストの"オチ"が実に鮮やか。どのようなアレンジがされたのか楽しみである。

4.大学生の悲鳴
おおっ、センターにこの曲が来たか!という感じの、ダウナーだが壮大な作品。
既に各地でも頻繁に披露されている新曲。
非常に重苦しい、退廃的な雰囲気を持つ異色の作品だが、
アルバムの中核に持ってこられたという事には大きな意味がありそうだ。

5.友達の彼女~惜別編~
(多分)いままで披露されていない新曲披露済みとのタレコミがありました(09.09追記)
タイトル・ナンバー。まったく予想のつかない作品だが、・・・「惜別編」?
曲の並びで言うならば、ミドルテンポの作品であると思う。

6.君といた夏
こちらも披露されていない新曲。
タイトルからはどーーーしても某大物グループのデビュー曲をイメージしてしまうが、
根拠のない推測をするならば、
青春モノと見せかけて全然青春できてない主人公の物語、だろうか。

7.斉藤君の場合
「誕生日ライブ」では披露されたとされる新曲。
こちらは情報が無い。最終曲の一歩手前、という微妙なポジションだが
果たしてどのような曲なのだろうか。

8.月夜のデート
今年3月のワンマンライブ以降でも披露済みの新曲。
最近ライブでは演奏されていなかったようなので
「もしかして入らないかも・・・」と心配していたが、無事収録されるようだ。
非常にウラニーノらしい、「個人完結、ひとりで悶々」タイプの楽曲である。
・・・何よりも非常にロマンチックな曲だ。アルバムのラストに入るのは意外だったが、
なるほど、締めに相応しい優しさと、
(ひんやりしているからこその)暖かさを内包した楽曲ではないかと思う。
個人的に好きな曲でもあるので、嬉しい。

さて、いよいよ残すは発売日当日となった。あと約1ヵ月、今から待ちきれない!

初稿
Amazon.comでも予約開始!
タワーレコードHMVでは既に予約が開始。
☆レコ発ツアー発表確定。こちらには九州ツアーの速報が
 ちなみに上記リンクでは新しいアーティスト写真らしきものも見える。
 これまでとはやや雰囲気が違う、黒を基調に大人びた雰囲気を出したもののようだ。
肝心の曲目に関してはまだ未発表。新しい情報に期待したい。


□ランキングクリック!
b_03.gif

■■■ウラひか -ウラニーノをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/urahika/
徹底した"物語楽曲"がステキな注目株インディーズバンド、
ウラニーノの数少ないファンサイトです。
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2007/09/14(金) 00:47:10|
  2. ウラひか関連
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yu6fc2.blog86.fc2.com/tb.php/29-8d5b6d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yu6fc2

Author:yu6fc2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

日々クリックしていただけると、バンプやウラニーノの知名度も上がる、かも?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!検定

みんなの検定情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
yu_numataさんが作った検定
Yahoo!インターネット検定

よびぞーん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。