FC2ブログ

ばんぶろ。 --やや本格的楽曲考察ブログ

「ばんひか」「ウラひか」「ごっちゃBOX!!」共通のブログです。 どこかのバンドみたいに、ゆっくりしっかり書き上げることを目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

榎本くるみに見る、謎のプロデューサー『MOR』とBUMPの接点

【2008年9月9日追記】
こちらの記事には一部古い記述があります。こちらに訂正記事を載せています。


MOR、と読んですぐピンと来る方はどれぐらい居るだろうか?
BUMP OF CHICKENの「オンリーロンリーグローリー」以降を担当している(と思われる)
プロデューサーのクレジット名義だ。
スタッフ欄にその名が現れて以来、藤原のアコギサウンドが前面に出るようになり、
シーケンサーの音が積極的に使用されるようになり・・・と、
BUMPの音楽性が現在の路線へと動いた際に彼らの傍に居た存在である。
『オンリー…』以降、大きなサウンドの変化が現れたBUMPを読み解くカギを握る存在だろう。
ところが「MOR」は通称名義で(複数メンバーのグループ名という説も?)、
その人物が誰なのかは現在まで公表されていない"覆面プロデューサー"なのだ。
訂正
ただし!この「MOR」の謎を紐解く重要なミュージシャンがいる。
それが榎本くるみだ。
榎本くるみは、現在MORが唯一BUMP以外に手がけているミュージシャンである。

榎本くるみは2002年にソニーミュージックからメジャーデビュー(名義が別)。
一度インディーズへ戻り、2006年4月に移籍して再デビューしている。
同年7月に発売したシングル、『打ち上げ花火』からMORがプロデューサーになった。
近作は、初のアルバムである『NOTEBOOK I ~未来の記憶~』。
クレジット欄を見ると、レコーディング・エンジニアが牧野英司(Eiji "Q" Makino)、
マスタリングがYasuji Yasman Maeda、
ついでにレコーディングスタジオも同じ『一口坂スタジオ』と、
まんまバンプの布陣であることに驚かされる。
しかもジャケットデザインはタイクーングラフィックス・・・。

さて、アルバムを一聴したところ・・・、
確かにサウンドにはちょっと共通点があるな」とは感じた。
(私は音楽のプロではないので素人臭い比喩になってしまうことをご了承願いたいが、)
冒頭の「素晴らしい世界」をはじめとする疾走感あるナンバーの"キラキラ"感、
エレキギターの不思議と澄んだ"透明感"など、
特に「オングロ」や「カルマ」、「supernova」あたりには近いものを感じる。
ただ、サウンド自体は
力強い歪みのエレキサウンドに加えてストリングスも大胆に取り入れているし、
MOR自身が加わっている作詞に関しても、榎本くるみ独自のもので共通点はそれほど感じない。
(偶然だろうが、『Ⅰ』には
 「最初は上手く取れなかったけど楽しかったあなたとのキャッチボール♪」
 という内容の「キャッチボール」という楽曲が収録されている。ちなみに、いい曲だ。)
ただ、ストリングスの使用はやや特徴があって、
「あ、『SONG FOR TALES OF THE ABYSS』のオケアレンジはMORの担当かな?」と
思われるような箇所もあった。
特に、一曲目の「素晴らしい世界」の冒頭部は、
『静かだが壮大なストリングス』→『爆音のイントロ』という構成になっていて、
『SONG FOR...』での「promise ~live~」→「カルマ」に類似している。

以上で紹介したイントロは、榎本くるみの特設?サイトである「未来の記憶」にて、
高音質で聴くことが出来る。
・・・まぁ、最初にアルバムを聴いた時の率直な感想を書いちゃうと、
何でこの人売れてないの!?」。
全編一切手抜きのない力強い楽曲の数々に
思いがけず圧倒されてしまった。
「素晴らしい世界」「螺旋の記憶」「メリーゴーランド」「とぎれなきバトン」・・・。
特設サイトの試聴をBGM代わりに聴いているうちに興味が沸いたなら、
ぜひ一度入手されることをおススメする。
MORを研究する上での資料的価値だとかではなくても、普通にヘヴィロテ出来るアルバムだ。
ミュージックステーションでも紹介されたことがあるらしい(出演はしていない)。
もしかして今後注目のミュージシャン、かも?

ちなみに、公式サイトのライナーノーツには
Ro69で『花の名』『メーデー』の早聴き記事を書いた井上貴子が寄せていたり、
『素晴らしい世界』のレビューを鹿野淳(!)が書いていたり・・・。
プロデューサー以外にもいろいろ「バンプ」そのまま。世間はなかなか狭いようです。

□ランキングクリック!
b_03.gif
気に入っていただけましたら、ぜひ応援クリックや以下の拍手をお願いします!
    □□□□□管理人のメーンサイト□□□□□
■■■ばんひか -BUMP OF CHICKENをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/banhika/
ディープな楽曲考察や、アルバム解説なども行なっています。

■■■ウラひか -ウラニーノをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/urahika/
徹底した"物語楽曲"がステキな注目株インディーズバンド、
ウラニーノの数少ないファンサイトです。
スポンサーサイト

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/11(木) 00:23:32|
  2. ごっちゃBOX!!関連
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yu6fc2.blog86.fc2.com/tb.php/36-40c20da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yu6fc2

Author:yu6fc2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

日々クリックしていただけると、バンプやウラニーノの知名度も上がる、かも?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!検定

みんなの検定情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
yu_numataさんが作った検定
Yahoo!インターネット検定

よびぞーん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。