ばんぶろ。 --やや本格的楽曲考察ブログ

「ばんひか」「ウラひか」「ごっちゃBOX!!」共通のブログです。 どこかのバンドみたいに、ゆっくりしっかり書き上げることを目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全曲プレビュー!『友達の彼女』セカンド・インプレッション(1)

ウラニーノ 4th Album
友達の彼女
2007年10月17日 発売/2000円(税込み)

ヘボロック、勝利宣言。
最高傑作!『友達の彼女』

□『友達の彼女』セカンド・インプレッション(1)
『友達の彼女』セカンド・インプレッション(2)

※注意!賛否両方を含めた忌憚の無い内容なので、
「発売早々、否定的意見は読みたくない!」という方は
閲覧にご注意願いたい。勝手な話ですが、よろしくお願いします。


1.6月のタイムマシーン
史上初の女性視点による楽曲。
ただ、主人公はあくまで"あなた"であるから、彼女視線から見た
二人称楽曲と見るのが妥当だろう。
とにかく、素晴らしい!実にウラニーノらしいちょっと間の抜けた主人公と
彼女との空気感や、ただの自転車が「タイムマシーン」である所以も、ニクい。
何よりも、これまでのアルバムで数多くの孤独や苦悩と闘ってきた"ヘボロック的主人公"を
認め、信頼し、そして結ばれたいと願う"彼女"の出現は、
散々回り道してきた"ヘボロック"の高らかな勝利宣言と言えるだろう。
吹っ切れた、突き抜けた明るさ、そして何よりも"未来への幸せ"に満ち溢れている!
それだけでも、この楽曲がウラニーノ史に燦然と輝く傑作と言うにも申し分無いと思う。
ちなみに、過去3枚のアルバムの1曲目に必ずあった「語り」の法則はここで途切れてしまった。
今作では「大学生の悲鳴」に語り部分がある。

2.前進するビート
史上初の非物語楽曲。
『人様に捧げる歌』には主人公が存在していたが、この曲にはそれもない。
極めて異色の楽曲だと言えるだろう。
ライヴではじめて聞いた時はほとんど印象に残っていなかったのだが、
なるほど、歌詞を読んでみるとウラニーノ版「ガラスのブルース」とも言える内容で、
「ウラニーノ」としてのバンドの方向性をしっかりと示した、
"選手宣誓"とも言えるような内容になっている。
この曲の主人公は誰でもない、「ウラニーノ」本人たちなのかもしれない。
曲自体もなかなか良い、のだけれど、どーしても「物語じゃない」ことで
アルバム中から浮いてしまっているのが気になる・・・。
楽曲自体はとても良いし、CD音源化して正解だとは思うけれど、でも・・・、という感じ。

3.エーデルワイス
ふたつの時間軸が同時に存在する珍しい楽曲。
秀逸なストーリーだ。特にラスト2行、魅力が凝縮されている。
教室の席順と結婚式の席順をクロスフェードさせる演出は極めて冴えているし、
ラストの"オチ"にも思わずニヤリ。アレンジも少し変わってて、面白い。

4.大学生の悲鳴
極めて退廃的な、ダウナーな空気感の大作。
ファーストアルバムの時点では、こういう世界観の曲がやがて誕生するとは夢にも思わなかった。
露骨な書き方になるが、これまでの"主人公"が女性関係に不器用なドーテイボーイで
あったことから考えれば、本当に大きな変化を感じる一曲である。
ただもちろん、彼の悩みや性格は"世界に対して不器用な"ヘボロック的主人公を継承しており、
どうしようもない生活のスパイラルから抜け出せないままの主人公の"悲鳴"は
生々しく、かと言ってグロテスクにもなり過ぎていない絶妙な塩梅だ。
この楽曲の世界観を余すところ無く見事に表現し、
<母親の手の温もりで>包み込んでいるアレンジや演奏も素晴らしい。
山岸の「夜の曲」にはハズレが無い。

続きは→『友達の彼女』セカンド・インプレッション(2)


□ランキングクリック!
b_03.gif
気に入っていただけましたら、ぜひ応援クリックや以下の拍手をお願いします!
    □□□□□管理人のメーンサイト□□□□□
■■■ばんひか -BUMP OF CHICKENをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/banhika/
ディープな楽曲考察や、アルバム解説なども行なっています。

■■■ウラひか -ウラニーノをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/urahika/
徹底した"物語楽曲"がステキな注目株インディーズバンド、
ウラニーノの数少ないファンサイトです。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/20(土) 12:11:49|
  2. ウラひか関連
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yu6fc2.blog86.fc2.com/tb.php/38-1d1c1f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BUMP OF CHICKEN

★☆★BUMP OF CHICKENのお勧めアイテム!★☆★BUMP OF CHICKEN帰宅全曲プレビュー!『友達の彼女』セカンド・コオロギ買いに行くかな。自己紹介(リスナーとして)やっぱりあのオコジョに悟空の起用は許せ柿の葉茶 〔お徳用 1kg〕YOUNG FLAG@ZEPP TOKYO【花の名】 BUMP OF C
  1. 2007/10/20(土) 20:43:01 |
  2. ブログ検索結果BLOG

プロフィール

yu6fc2

Author:yu6fc2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

日々クリックしていただけると、バンプやウラニーノの知名度も上がる、かも?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!検定

みんなの検定情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
yu_numataさんが作った検定
Yahoo!インターネット検定

よびぞーん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。