ばんぶろ。 --やや本格的楽曲考察ブログ

「ばんひか」「ウラひか」「ごっちゃBOX!!」共通のブログです。 どこかのバンドみたいに、ゆっくりしっかり書き上げることを目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全曲プレビュー!『友達の彼女』セカンド・インプレッション(2)

ウラニーノ 4th Album
友達の彼女
2007年10月17日 発売/2000円(税込み)

ヘボロック、勝利宣言。
最高傑作!『友達の彼女』

『友達の彼女』セカンド・インプレッション(1)
□『友達の彼女』セカンド・インプレッション(2)

『友達の彼女』セカンド・インプレッション(1)からの続き

※注意!賛否両方を含めた忌憚の無い内容なので、
「発売早々、否定的意見は読みたくない!」という方は
閲覧にご注意願いたい。勝手な話ですが、よろしくお願いします。


5.友達の彼女~惜別編~
表題作。『~惜別編~』って何だろうと思っていたら、そのままだった(笑)
「友達の」彼女、という設定自体はなかなかいい具合に間が抜けてて面白いが、
特に起承転結が無いので、体温自体はずっと一定の楽曲である。
この曲において"何か重要なこと"が覆い隠されたまま曲が終了してしまうので、個人的には
「結論を放棄した中途半端さ」と、「取り残された部分を想像させてしまう上手さ」を
半々ぐらいに感じた。起承転結が無いのは確かに個人的には残念なのだけれど、
この謎に満ちた設定は様々な解釈を許容する。その意味でミステリーに満ちた面白さがある。
CDレーベル面に書かれている難解な小説とも合わせて、
この曲は研究の価値があるだろう。

6.君といた夏
一番意表を突かれた楽曲だった。
とんでもない世界情勢の中の世界観だが、今作では一番違和感を覚えた曲だ。
楽曲の疾走感はとても好きなのだけれど、戦争をこうして描くならば
まだまだ掘らなければいけない部分もあっただろうし、
"戦闘機"と"君"の描写も乖離していて、どっちかをとってつけたように感じる。
だいたい"ウラニーノ主人公"は、こういう状況下で「また会おう」とは言えるはずが無い!
この「また会おう」が全く現実味を感じさせない原因だろう。
下手にドラマチックにしようとしている気が・・・。
とはいえ、メロディ自体は理屈抜きに気持ち良い。それだけに、惜しい・・・。

7.斉藤君の場合
出た!という感じの、ウラニーノ楽曲の真髄っ!
『U-18枠』(笑)が極端に減った今アルバムの中でも眩しいほどに輝いている。
ただ、歌詞自体は具体的な描写が少なく心情描写が多いので、
もうちょこっと具体的に「斉藤君」が何をしたのかが聴きたかったなぁ、と勝手に思ってみる。
<学ランのボタンをきっちり上まで留めてスクーターにまたがって飛ばしていく>という、
どう考えてもギャグとしか言えない間抜けな(笑)イデタチが、
突然「カッコ良く」て、そして「堪らなく切なく」すら思えてくるラスト2行が実に秀逸。
ふと自分の事も振り返ってしまうような楽曲だ。
「ヘボロック的主人公」が不思議と回りの人間の心を突き動かし、
私たちになにか大事なことを教えてくれる、・・・この構図、
まるで「ウラニーノ」と、それを聴いている私たちの関係の縮図ではないか!
「これでいいんだ!ヘボだけどミットモナイけど、俺たちはこれでいいんだァ!」という
吹っ切れた突きぬけ具合。この曲もまた、"ヘボロック"の高らかなる勝利宣言だろう。

8.月夜のデート
アルバムのラストを飾るに相応しい、静かな夜の曲。
前にも書いたけれど、「誰も居ないのに、君がいる」この空気感が実に素晴らしい。
この曲はあまり言葉でほじくり返さないで、ただただ聴いて感じていたい。
山岸の「夜の曲」には、ハズレが無い。

デザイン
毎度毎度表ジャケットが素晴らしいのだが、今作も負けず劣らずの出来。
スパッと書くならば、・・・くだらない!(笑)
裏ジャケットの写真もなかなかの出来。ピストン大橋、弄られ過ぎです。
歌詞カード部分はイラスト&歌詞で、これまでの内容を踏襲したものになっていたが、
文字の配置もイラストのサイズもこれまでで一番整理されており、見やすい。
今回のが完成形だろう。
ただ、さすがに5枚目のアルバムもこのデザインだと、・・・マンネリ化、かも。
これまでからガラッと変わった歌詞カードも読んでみたい。


というわけで、大・満・足のアルバムだった。
紛れもない、ウラニーノ第二章の幕開けである。今後の活動にもぜひ期待したい!


□ランキングクリック!
b_03.gif
気に入っていただけましたら、ぜひ応援クリックや以下の拍手をお願いします!
    □□□□□管理人のメーンサイト□□□□□
■■■ばんひか -BUMP OF CHICKENをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/banhika/
ディープな楽曲考察や、アルバム解説なども行なっています。

■■■ウラひか -ウラニーノをひかえめにウォッチするサイト-■■■
http://yu6.4sql.net/music/urahika/
徹底した"物語楽曲"がステキな注目株インディーズバンド、
ウラニーノの数少ないファンサイトです。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/20(土) 12:15:56|
  2. ウラひか関連
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yu6fc2.blog86.fc2.com/tb.php/39-7a43a45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yu6fc2

Author:yu6fc2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

日々クリックしていただけると、バンプやウラニーノの知名度も上がる、かも?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!検定

みんなの検定情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
yu_numataさんが作った検定
Yahoo!インターネット検定

よびぞーん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。